2017年5月11日 (木)

成果

11日、初めてのウィークデーの練習参加。

夕方16時40分~18時までという時間でした。

今日は部費も払って、皮ボールも持って、ついに完璧にチームの一員になった感じで。

土日ほどの人数が集まっていないので、娘にとっては練習しやすい状態でした。

そこで、一昨日練習したシュートの成果が。

レイアップも普通のシュートも決まりました。

これが娘にとって初めてのバスケでのゴール。

すごく楽しそうに練習をやっていました。

今日は妻と一緒に行き、どの校門から入るかとか確認して、途中まで見て帰る予定でしたが、娘がずっと見て欲しいというので最後まで一緒に見たために、夕方以降のスケジュールが押しましたが、それはそれで。

ゴールも決まり、今まで以上に娘はバスケが楽しくてしょうがなくなったようです。

休み

昨日は、娘が今まで踏み台として使っていたおまるをあげることになったので、娘の新しい踏み台を買ったり、家のホースを取り換えるので、ホースを買ったりということで、久しぶりにバスケの練習をせずにホームセンターに買い物に行きました。

ついでに、自分の体育館で使っているナイキの靴が壊れたので靴屋も見て。

安くて良いのが見つからず、自分のは修理でも無理やりするか、という話になり、ホームセンターで買い物をしてばぁばの家に。

もともと、ばぁばのベッドが壊れ、粗大ごみを出すというのでホースリールを替えるという話だったので。

そこで娘はばぁばの家で遊ぶと言い、自分だけ帰宅し、夕方の八斗の散歩ついでにお迎えにいきました。

翌日、またチームの練習なので、ちょうど良い休息日となりました。

ニューボール

9日、ネット注文していた娘の新しい人工皮革のミニバスケ検定球が届きました。

ということで、帰宅後にさっそくコミュニテイーセンターの体育館へ。

「やっぱ かわの ボール いいね」と言いながら、いっぱいシュート練習をしました。

ミニバスケのゴールの高さではないので、通常の高さのゴールのネットに当てる練習でしたが、かなりの精度で当たるようになりました。

いっぱい汗をかいて帰ってきて、この日も八斗の散歩でダッシュ。

スタミナも結構ついてきました。

2017年5月 9日 (火)

また練習

昨日、学校から帰ってすぐに「おとう たいいくかんで れんしゅう しよう」と。

なので、1時間という時間制限で練習しに行きました。

シュートしたりパスしたりドリブルしたり。

汗をたっぷりと流して、3時に家でアイスを食べて。

それからビリヤードで遊んで八斗の散歩へ。

ここでもいつも通りにダッシュ。

最近、ふくらはぎの筋肉がしっかりしてきました。

やり過ぎには注意するように言っているのですが、本人が乗り気なので、無理に止めることもなく、終わってからストレッチやマッサージをするということで、ケガをしないように努めています。

入部

7日、2回目のバスケの練習参加。

家を出る前に入部届は書いていましたが、体験の子の試合に出たいという理由で入部届は練習後に出すことにしました。

今回は自分が一緒に行ったのですが、みんなが自転車で来ていて、自転車置き場も確認済みということで、自転車でスイスイ。

シューズを履いてボールは借りて練習開始。

なぜボールを持参しなかったかと言えば、チームで皮のボールという指定があり、他の子がどのメーカーのを使っているか見てから決めるということで、まだ注文していなかったので。

しっかりと走って、ドリブルもちゃんとできて、レイアップのために2歩で飛ぶのもちゃんとできていました。

練習の最後、今回は2回4分の流しでの試合をさせてもらったのですが、最初の試合では積極性がない感じで。。。

それを注意したら2回目もあるということで、「はんせいしたこと やってくる」と言って試合に臨みました。

ディフェンスでボールを取りに前に出て見たり、と一生懸命にやり、最後の最後、2年生の女の子が娘にパスしてくれたボールをそのまま独走でドリブル。

シュートまではできませんでしたが、ワンタッチでドリブルに入るとか、かなり上手で驚きました。

帰ってきて、撮ったビデオで反省会。

独走したシーンでは、仲間も3人上がってきていて、それが見えればパスで来たよね、っていう話をしたり。

パスをもらったときすごく嬉しかったという話から、だから良いパスを仲間に出すんだよという話まで、1年生用ではない感じで反省会は無事終了。

やるたびにバスケが好きになっているようです。

ダッシュ

6日、スイミングスクールで泳いで帰ってきて、八斗の散歩。

そこでも娘は運動を欠かしません。

最近、走り方がきちんとなりかなり速くなったという実感が本人にもあるようで、散歩でダッシュの練習は当たり前。

この日も、何度も何度もダッシュしてはジョックで戻ってくるの繰り返し。

その間、八斗はもう暑いのでのんびり匂いを嗅いでみたいな。

友達より速くなくても構わないから、自分の持っている一番の速さが出せるように

それを目標に娘は頑張っています。

泊まり

5日、朝からホームセンターに行って植木鉢を買ったり朝顔を買ったりして、帰ってきて娘の部屋の大きくなったアボガドの植え替えなどをやりました。

夕飯前、ばぁばから連絡があり、ベッドが壊れたと。

新しいのを一緒にネットで探してあげるために来てもらうことになり、一緒に夕飯を食べることになりました。

ばぁばが来る前、八斗の散歩のとき「とまりに いきたいなぁ」と言い出したので、自分で相談するように言い、結果、娘は夕食後にばぁばの家に泊まりに行くことに。

唯一の休みの日でしたが、そんな感じで忙しくなっていました。

2つ目

4日、娘と妻が夕方に帰宅。

妻の実家で遊んだ話をしてくれていたのですが、向こうでもバスケのボールを買ってもらったそうでした。

これで2つ目のボールになります。

近所の公園にバスケのゴールがあって、そこでも練習をしたとも。

上下揃いのウェアも買い、準備万端。

いつでもどこでも練習できると喜んでいました。

動物園

3日、妻の実家に泊まりに行く前に動物園に行こうという話になったようで、その場所が会社の近所の動物園になりました。

なので、自分も昼まで一緒に動物園で過ごして、それから会社で仕事をし、娘と妻はおばあちゃんと一緒に妻の実家にというスケジュールに。

2歳のころに行った動物園でしたが、記憶はほどんどないようで、モルモットを触ったりして遊び、動物を見て、奥にある小さな遊園地に気を取られ。

妻に頼んで乗ったメリーゴーランド。

一人100円で妻も入場券を買って入ったものの、隣にいて欲しいと言う娘。

仕方なく、入場料払いつつ、ただ立ったまま回っていた妻。。。

まだ11時前でしたが、「おなか すいた~」と騒ぐのでそこでコンビニで買ったお弁当を大きなベンチで食べることに。

そこで自分は会社に戻って仕事開始。

あとで聞いた話では、それから植物園見学もしてから妻の実家へ行ったそうでした。

バスケ用品

2日、学校から帰ってきた娘と一緒に、会社の方までバスケ用品を買いに行きました。

最初は5日に行こうと思っていたのですが、3日~4日は妻の実家、6日は水泳で7日はまたバスケなので、5日まで埋めてしまうと、娘のゴールデンウィークが一切の休める日がなくなってしまうので。

友達が入らなくても、娘はバスケがやりたいという強い気持ちがあり、次も体験の日に行きますが、そこでケガをしたりしないように、シューズを買ってあげなくては、という自分の思いもあり。

お店は8Fにあり、エスカレーターをグルグルと。

歩いて階段の方が良いよね、こんなに回るならとか言いながら到着。

娘は生まれて初めてのスポーツ用品店の品ぞろえに驚きつつ、店員さんに声を掛けて、キッズ用のシューズを見せてもらいました。

アシックスの1種類で5つの色しかないとのことでしたが、娘はその中で気に入ったピンク系のやつで、一番小さい19cmを履かせてもらいました。

ひもの緩め方締め方などからレクチャーを受けて、履いて少し歩いて。

今までの靴とは違う感触を楽しんでいました。

厚手の靴下を履いて、ちょっと大きめぐらいかなという感じでしたが、それより小さいものはないので、それを買うことにして、靴下やボールバッグ、それにズボンも買いました。

娘自身で大きな袋を抱えて会社まで戻り、娘の自転車の大きくなったカゴにそれを入れて帰宅。

帰ってきてすぐにシューズを履いて妻に見せ、それからコミュニティーセンターまで行って練習。

帰ってきてすぐに八斗の散歩。

それぐらい忙しくても、体調を崩してないのは娘のすごいところ。

この日も早寝して、翌日から始まるゴールデンウィークに備えていました。

«男