« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月22日 (土)

友達だらけ

今日の昼、ご飯になるまでの1時間、それゆけズッコケ事件記者というのの続きを読んであげるということになっていたのですが、自分の弟から電話が。

ちょうど近所の交通公園に行く途中で、いるなら寄るということだったので娘にそれを伝えたら、本はキャンセルとなり、従姉妹と一緒に交通公園に行く、ということになりました。

姉の方は家で一人で本を読んでいるそうで、妹の3年生の方だけが来ていて、娘と一緒に交通公園へ。

公園について自転車に乗っていたら、クラスの男の子に遭遇。

さらに、年中さんの子2人にも会い、クラスの別の男の子が公園の前の道路を通って娘を大声で呼んで。

次から次へと友達に会いました。

久しぶりに従姉妹と遊び、友達にもいっぱい会ったあと、今度はスイミングでまた友達に会って。

娘にとって、休日なのにいっぱい友達に会えて楽しめた一日になりました。

マスター

金曜日の夜、お風呂で九九を2の段から9の段まで続けて言うのにチャレンジして、「はち しち ごじゅうし」と一つだけ間違えて、自分が答えを教える前に「ごじゅうろくだ」とすぐに本人が言いなおして。

あと一息で全部一気に言えるようになるというところまできて、失敗した8の段を娘は一人で練習。

風呂から出て、ソファで妻に「くく ほとんど おぼえたから やってあげるよ」と言って2の段から始めたら、今度は見事全部間違えることなく言えました。

これでマスターした感じです。

イレギュラーで途中のを聞いてもどれも答えられていますので。

さりげなく

木曜日の夜、娘が妻のところまで行き、さも当たり前のように「きょう いっしょに ねよう」と言い出しました。

そのさりげなさがはまり、妻はあっさりと陥落して娘と寝ることに。

娘は作戦が成功して嬉しそうに妻のベッドに入っていました。

何の病気?

水曜日、妻の咳が止まらず、体調があまり良くないようだったので、朝、自分が娘を送っていくことにしました。

前日の夜寝るとき、娘とクラスの男の子の話になり、その子は朝7時に起きているのに娘より早く保育園に来ていると。しかも家は家よりも遠いという。

その子の朝の準備は早いんだねと褒めたら、娘はがぜんやる気になり、この日の朝は6時過ぎに一人で起きてきて、しかも準備もすごく早く終わらせていました。

なので、いつもよりも早めに連れて行ってあげたら、ちょうどその子も登園してきたところで合いました。

前日、そんな話をしていたんだよ、なんてその子と送ってきていたお父さんと話をしている間に、娘は一人で2階の教室まで行き、朝の準備を済ませて戻ってきました。

朝、自宅での準備はまだ遅いのですが、状況を見て一人でやれることをきっちりとやる、それができているのは立派だなと。

朝の早い準備を褒めてあげようと思っていたのですが、そっちの方がさらに上だったので、両方褒めてあげたら娘はますますやる気になっていました。

激突

火曜日、お迎えに行ったあと、夕飯を娘と買って作ることになっていたのでスーパーに行きました。

買ったのは刺身で、海鮮丼を作ることになりました。

で、レジに並ぼうとして歩いていたら、娘より少し年上な感じの男の子が店内を走ってきて娘に激突。。。

娘の目の近くにその子の頭が当たってしまいました。

その子はすぐに「ごめんなさい」と謝って走り去りました。

きっと親を探していたんだろうとは思いますが、ケガさせちゃったら親はどうするの?なんて思いつつ、まあ、子供はちゃんと謝ってたからな、と思ったり。

娘は痛かったのを我慢して、「ゆだんしたら じぶんが ちゃんとしてても じこに あっちゃうんだね」と学んでいました。

日記

月曜日、最近日記を書くのが早い娘に「ちゃんと書いてるの?」と聞いたら「きょうは たのしかった」とかしか書いていない日もあると。

それじゃあ、何が楽しかったかわからないでしょという話をしたら、「だいじょぶ」「だってね え で わかるように ちゃんと え をかいてるから」と言っていました。

一見手を抜いているように見えても、これって絵日記であるメリットだなぁと感心しました。

2016年10月21日 (金)

茶碗

先日、自分が洗い物の際に自分の茶碗を割ってしまったので、日曜日に娘と一緒に買いに行きました。

娘は前日、運動会のあとにスイミングに行ったのに、思いっきり元気。

お昼ご飯にビーフカレー、夕飯はその残りにカツを追加したカツカレーをしっかりと食べたおかげ?

ビーフカレーは、先日のインタビューの際に娘が突然言ったので、妻が作ってあげることにしたのですが、やっぱり好きだったようで。

と、かなりしっかりと食べ続けている娘ですが、この日のお昼も大量に食べました。

妻が学校のため不在で、茶碗を買うついでに食べることにしました。

娘が選んでくれた黄色い茶碗をかって、フードコートに行って娘の希望により寿司を食べることになりました。

前に行って、もう慣れている娘は、自身で注文することを楽しみつつ、大量に食べていました。

運動会

土曜日、見事に晴れて、無事に順延となっていた運動会が開催されました。

しかも、ずれたことで、もともと300人が来場するという予定だったのが人数も減って例年通りに。

今年は、娘のクラスの卒園を祝う会のためにビデオを撮っているので、娘だけでなく他の親まで撮るつもりだったので大助かりでした。

年長さんになり、他の学年の競技のお手伝いをしたりと大忙しな中でも、みんな楽しそうにやっていました。

キッズソウランも上手に踊れ、跳び箱、縄跳び、肋木、平均台など娘はすべて上手にやっていました。

跳び箱は5段をちゃんと飛べて、縄跳びはクラスで一番上手。

大縄跳びも無事に飛べて、最後にリレー。

ここで娘はボルトをやるのもすっかり忘れて、本気で走っていました。

他の親から「足速いですね」と言われるぐらい、しっかり走っていました。

そして最後は親子競技。

妻とやったハリセンゲームというやつで、娘はなかなか妻を助け出せずに最後になっていまいました。

ゲームが終わって戻ってきたらずっと泣き続け、終わりの言葉をクラスの子たちで並んで言うときも泣き続けていました。

隣の男の子が娘の肩を軽くたたき激励してくれ、挨拶が終わってからは友達たちが集まってきて「どうしたの?」と声を掛けてくれて。

これが今年の運動会で一番印象に残りました。

泣いていたら友達が来てくれる。

優しくて温かい仲間づくりをちゃんとできているんだな、ということの証拠です。

娘はなおも泣き続けていましたが、すごく嬉しい時間でした。

早寝

翌日が順延となった運動会ということで、金曜日の夕飯のとき、娘は「きょうは 8じには ふとんにはいろう」とやる気を見せていました。

しかし、テレビを見たりして遅くなり、「まあ まだ だいじょうぶ」とか言い出して結局いつも通りの9時半に就寝となりました。

でも、夜にぐっすり寝るためということで娘はちゃんと一人で寝ていました。

9番目

木曜日、お迎えに行ったら先生に呼び止められて「すみません、リレーの順番、変えることになって1番じゃなくなってしまって」と言われました。

どうも、急に足が速くなった子もいれば、なぜだか遅くなった子もいて、結果が決まってしまってばかりになり、変更したそうでした。

まあ、それは仕方ないこと。

9番目でもバトンもらう前にやれば良い、と娘と話しておきました。

ご招待

久しぶりに1週間以上日記がたまってしまいました。

なので先週の水曜日から。

夜、一人で寝ると言っていたのに、急に寂しくなったようで、「おとう あたらしい シーツだから きょうは おとうを しょうたい したいんだよねぇ」と言い出しました。

そういう何かの理由を探すとか、成長を感じますが、それが一人で寝るのが寂しいからと思うとまだまだ幼さを感じたり。

ということで、この日は娘と一緒に寝ることにしました。

2016年10月12日 (水)

筆算

昨日の夜、寝る前に娘がクイズをやりたいと言い、動物クイズの本を持ってきました。

それをやりましたが、寝るまでにはまだ時間があったので、クイズではないですが、難しい足し算をやってみよう、ということになりました。

別にできてもできなくても、考えてみて、あってたり間違ってたりすれば良いという感じで始めたのですが、娘は筆算がすごく気に入ったようで、最終的にはテストまでやりました。

最初に10問のテストをやったら1問間違えて、さらに10問やったら今度は満点。

繰り上がる68∔75とか、見事に覚えましたし、1000の位までやったりも。

新しいことを知ってできるようになるのが楽しい、本来勉強ってそういうものなんだろうな、というのを見事に体現していました。

パイロット

月曜日、前日とは違い元気になったので朝から娘と買い物に。

娘のシーツが破れてしまっていたので買ったのですが、娘が一人でレジに並んで買い物にチャレンジ。

ちゃんとナナコカードのチャージまでできました。

午後は一緒に野球をやったりサッカーをしたり。

野球は急成長を遂げ、きちんとしたフォームでしっかりとしたボールを投げられるようになりました。

結果、自分がホームランを打てるほど。

今までは自分が打つのは不可能なところにボールがいっていたのに。

打つ方でも娘は自分が上から投げた球をしっかりと打ててたりと、とにかく何かコツをつかんだようで、高いフライも取れてました。

そして、夕方は妻と3人で人生ゲーム。

妻もほとんどやったことがないとのことで、娘が説明しつつでした。

合計3回もやったのですが、娘は大半をアルバイトとして過ごしていました。

しかも、それを気にせずに。

でも、一度パイロットになり、それが相当気に入ってすごく楽しそうにやっていたのですが、「今の仕事に疑問を感じたので転職コースへ」みたいなところにとまってしまい、転職を余儀なくされたところで、娘は泣き出してしまいました。。。

「パイロットが よかったよ」

と、言いながら。

前日とは打って変わって終日楽しく遊びました。

のんびり

日曜日、自分がちょっと体調不良で、娘が遊びたいと騒いでいても遊べず。

せっかくの休みなのに娘は静かにせざるを得ず、自分はのんびり。

夜に娘に背中を踏んでもらったりして、なんだかすごく休日な感じの一日でした。

親睦会

土曜日、朝から雨が降り運動会は中止。

でも、午後の親睦会はそのまま開催。

しかも昼過ぎには雨は上がっていたり。

この日の親睦会は、クラスの他の子のお父さんがテレビ関連で働いていて、そこのテレビの天気予報のコーナー前振りの撮影、一緒に卒園式後にある祝う会での上映ビデオのための撮影を兼ねていました。

13時からだったので時間をぴったりに合わせて自転車で会場に行くと、すでに大半の家族は来ており、家は遅い方でした。

最初はみんなでご飯を食べて歓談。子供たちは遊んでいて、14時からテレビ用撮影。

それが終わった15時から1時間ほど家族ごとにインタビューを撮影。

娘がアシスタントとして撮影する子供を順番に店内まで呼びに行ってくれて、自分は外で撮影するだけで済んだので、その短時間で18家族撮ることができました。

親睦会に不参加だった家族は運動会で撮る予定なので、延期となった来週はぜひ運動会をやってもらわねば。

てるてる坊主

金曜日、翌日は運動会ですが予報はあいにくの雨。

ということで、娘はてるてる坊主を作りました。

でも、さすがに翌日は雨で無理だろうと娘も思ってたのでしょう。

「あしたは うんどうかいだから きょうは 8じはん に ねるんだ」

と言っていたのに、その時間でもベッドには行かず。

それでも最後に寝るときは「あした うんどうかい できると いいねぇ」と言っていました。

しみる

木曜日、前日の膝の傷が少しだけ膿んでいるような感じだったので、お風呂のあとでちょっと痛い薬にて消毒。

「これは昨日のと違って、しみるよ」

と言ったら娘は

「だいじょうぶ」

とちょっと怖がりつつも勇気を出して足を出して。

消毒中には「しみるよぉ」と言ってはいたものの、ちゃんと我慢できていました。

転ぶ

水曜日の夕方の散歩で娘が店頭。

近所のスーパーの駐車場から車が出てこようとしていたのを見て、ちょっと小走りしたからです。

家に帰って足を見ると、ひざのところをしっかりと擦りむいてました。

傷の痛みではなく、週末の運動会までに治るかどうか、娘は心配していました。

火曜日、娘と仕事を逆にして、娘が一人で風呂洗い、自分が洗濯物をたたみました。

小さなころからずっと手伝ってくれているので、今では一人で任せても大丈夫。

そしてそのまま一人でお風呂。

大丈夫かどうか、脱衣所近くから声を掛けたりしつつですが、何事もなく。

2016年10月 4日 (火)

連絡

昨日、会社の法人携帯を解約して個人携帯のみにしました。

ということで、保育園の連絡帳にその旨記載し、必要な書類など教えていただければと書いたのですが、先生の方で書き換えておいてくれるとのことでした。

娘はそのことをちゃんと先生に口頭でも伝えたそうです。

そういうの、本当にしっかりしているので毎度助かっています。

やけど

日曜日、前日中止となった従姉妹の運動会に自転車で送っていき、娘はばぁばと観戦してお昼にお迎えに。

この日、妻は会社の元同僚とのお食事だったため、昼食は娘と二人でしたが、妻の情報により、駅前の神社にてお祭りをやっているということだったので、お昼はそこで食べることにしました。

チョコバナナ、フランクフルト、焼きそば、たこ焼き、かき氷。

しっかりと食べた後、神社の中に少し高い場所まで石段があり、そこが富士山と書いてあるのを発見。

ちゃんと一合目とかも書いてあり、娘は一人で楽しみながら何度も登りました。

帰宅して、今度は紙飛行機で遊び、続いて野球を家の前の道で。

かなりしっかりとしたフォームで投げられるようになり、まっすぐな速い球も投げこんでました。

夕方になり、八斗の散歩では妻の帰ってくるであろう道を進み、見事妻を発見。

途中まで一緒に行ってから妻は先に帰宅して妻を追おうとする八斗を引っ張り、別ルートにてしっかりと散歩。

夕飯は前日に引き続き娘が作ることになっていて、この日はオムレツ。

ベーコンとウィンナーが入ったので、ベーコンを切ったりウィンナーを切ったり卵を混ぜたりと準備をして、焼くのも娘が担当することに。

最初は慎重にやり、裏返すのは難しいとのことで自分がヘルプ。

無事に一枚目を焼き上げ、二枚目に突入。

順調そうに見えたのですが、突然娘がフライパンを少し触ってしまいました。。。

右手親指が触れてしまい、すぐに冷やすことに。

続きは自分がやって、娘は食事中も指を冷やしたまま。

それでもちょっと水ぶくれになってしまいました。

土曜日からいろいろと忙しかった娘はかなり疲れていたようで、指を冷やしたまま食事の席でうつぶせになって眠ってしまいました。

大食い

土曜日、従姉妹の運動会を見に行く予定でしたが天候が良くなく中止。

妻は散髪のために不在だったので娘と二人で車のレースをしたり、トランプで神経衰弱をしたりと、のんびりと過ごしてお昼どき。

ココイチのカレーを食べてみたいという娘のリクエストにより、お昼は出前。

一緒にばぁばも呼んで昼食を取りました。

午後になり、娘は人生ゲームがしたいというので、娘がばぁばに説明しながらやりましたが、この日は娘は惨敗。。。

ずっとアルバイト生活となってしまい、かなり悔しそうでした。

そんなところで、ちょうど妻が帰宅。

娘は20インチのギヤ付き自転車に乗れるところを見せたいというので、妻とばぁばも連れて交通公園に。

嬉しそうに自転車に乗り、ゴーカートにも乗っていました。

夕飯は娘がハンバーグを作るということで、娘と一緒に買い出しに行き、作り始めました。

卵を割るのも娘、混ぜるのも娘。

玉ねぎのみじん切りと焼くの以外はちゃんと頑張り、自身で作ったハンバーグをマフィンに挟み、娘だけが2個食べていました。

久しぶりにぽっこりと膨らんだお腹を見つつ、かなり満足しているようでした。

2016年10月 3日 (月)

友達も

金曜日、一緒にリレーの一番手となっている男の子に「いっしょに ボルト やろう」と娘は言ってきたそうです。

そのとき、アンカーになっている男の子もいたそうで、聞きたがっていたから教えてあげたと言っていました。

相手の男の子はボルトがかなり気に入ったようで、整列のときからポーズを取っていたそうです。

これで運動会の見せ場が、リレーそのものでなく、ボルトに変わったような。

本当にしっかりとできるのか、楽しみです。

ボルト

今年の娘の運動会のメダルはリオ五輪の金メダルとウサイン・ボルトのポーズを取った写真の組み合わせ。

オリンピック以来、ボルトが気に入っている娘だったので、木曜日の朝に「せっかくリレーで1番手になったんだから、走る前にボルトのポーズやりなよ」と言ったら「せんせいに きいてみて いいって いったら やるね」と言って家を出ました。

そして、娘はちゃんと先生に聞き、「格好良いね、やったら」と言ってもらえたそうでした。

さらには、ちゃんと「おとうさんが そういってた」ということも伝えてくれたと。

別にそれは言わなくても良かったとも思いつつ、まあ事実だからそれでも良いんだけどと思いつつ、そんなことよりも、そういうことを思い切って先生に言えるようになったことの方が印象的でした。

再び…

水曜日の夜、自分が自室に戻っている間に、再び妻と娘のケンカが勃発。。。

降りて行ったらお風呂上がりの娘がパンツだけでリビングにいたので、服を着るように言ったのですが、娘は「ぱぺぇが いやなこと いうから」と怒っている様子。

妻は娘を無視。

かなりのことがあったような。

あとから事情を聞いたところ、どうやら妻が娘に服を着るように言っても娘は服を着ない。ちょっと厳しくまた言ったら「もう ぱぺぇ おうち でていってくれない?」とか娘が言ったそうで。

ひとまず、出ていくだの出て行かないだの、そんなサイズのケンカじゃないだろうに、ということを娘に言って聞かせましたが、妻と娘はこの日中に仲直りはできませんでした。

反省

火曜日の朝、前日夜に妻とケンカした娘が「あいての きもちも かんがえなきゃ いけないね」と一人で反省をし、妻のところへ行って仲直りしていました。

最近では、自分が見ていない間に気付くと娘と妻がケンカしていることが多々あり、都度そんな感じです。

でも今はまだ仲直りを素直にできているので、まあ良いかなと思ってますが。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »