« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

ラジコン紹介

娘が年明けに言った一言。
「これ なおせば ほんとうに うごくの?」

30年前に自分が作ったラジコン。
モンスタービートル。

中学のときに作り、受験前には走らせなくなり、
高校、大学では部活でそんな暇はなく、
社会人になっても当然、そんな暇はなく。

ということで、完全にオブジェとなっていた
個のラジコンをそれを復活させようとし、
ちょっといじったら1時間で復活!

って、バッテリーも当時のものだったのに。

だったら、いつでもできたじゃん。。。

ちなみに、これがそのモンスタービートルです。

最初に作ったときはシルバーのノーマル仕様でしたが、

ブラックフットというのと組み合わせて、ダンパー8本、タイヤ8本使ったものになっていました。

Rc_02
その後、色を自分の持っている実車、74年製ビートル仕様に変えてずっと自室にオブジェとして展示してました。

Rc_11

そこから最近のラジコンを調べたりしつつ、
娘がすごく興味を持ったので、
スピードコントローラーではない現在のアンプ使用にしたり、
別のラジコンを復活させたり、新しいのを買ったり。

それを娘は紹介したいと言い、
動画にまとめることに。

娘が紹介したい理由は、娘のオーダーに応えて
自分が調べまくったものを、他の人が探せるように
ネットに上げた方がいいと思うとのこと。

別に30年前のを直す話ではなく、
新しく買ったフォルクスワーゲンタイプ2ウイリーを
カーズのフィルモアに塗ったのと
昔のモンスタービートルのボディをパテで整形し
日本では未公開のマテル社のカーズトゥーン2014・ラジエタースプリングス 500 1/2
というのに登場するビートル、shifty sidewinder
たぶんシフティ サイドワインダーと読む、を作ったので。

特にフィルモアのステッカーを同じものにするために
調べるのは大変でした。。。

ということで、別に見応えある映像じゃないですし
ラジコン興味ない人には全く意味はありませんが
暇な方、見てやってください。

ちなみにラジコン操作は最後最後以外は娘です。
最後は自分がかつてのテクニゴールドモーターというのが
どれほどのものなのか試したくてフルスロットルで走らせました。

一応、文字にてラジコンの紹介も。

車としては4台ですが、スペアボディで遊んでいたのでバリエーションとして9通りです。

①フォルクスワーゲンタイプ2ウイリー
2017年1月に購入
娘と一緒に組み立て

モーター スポーツチューンに変更
ダンパー アルミオイルダンパーに変更

ボディ
白と黄色 娘がスプレーで塗装
フィルモア 自分が手書き&ステッカー全部手作り
ビートル モンスタービートルのボディをドリルで穴空けて使えるようにしたもの

②ブーメラン
30年前、自分は同じシャーシであるスーパーセイバーを持っていて
弟がブーメランを持っていました。
その2台の綺麗な部品を使って1台に。
娘が使うためにスピードコントローラーからアンプに変更で現代仕様に。

モーター 古い京商のルマン360ゴールド
※6分間レース用でバッテリーを思いっきり使い切るやつ

ボディ
娘が青と白にスプレー塗装(ポリカなのに表から)
※元の色を剝がすのが面倒だったので

スペアボディ
ブーメラン 娘がオレンジと白をポリカの外から筆塗り
スーパーセイバー 30年前のまま
ウィンガー コミックボンボンとタミヤのコラボの限定らしい
※弟のだった塗りかけのものを表から塗装

③モンスタービートル
自分のやつを娘も使うので現代仕様に

モーター トルクチューン

ボディ
娘がパトカーみたいにしたいというので白と黒に。

④ブラックフット
自分が持っていたもう一台。
モンスタービートルの改造に使っていたパーツを戻して
もう一台組みました。
当時のスピードコントローラー仕様のまま

モーター テクニゴールド

ボディ
シフティ サイドワインダー

タイヤ
WR-02のものに交換

買い物

今日、朝から娘と一緒にヨドバシカメラまで買い物に行きました。

目的は娘のヘルメット。

初めて買ったやつを今までずっと使っていて、一度壊れかけのところで買い替えようとしたときは、今の以上に気に入るのがないという理由で買わずに、修理しつつ使っていたので、小学校に入るんだし、買い替えようと自分が言いだしたので。

ついでにヨドバシではおもちゃ売り場を1時間ほど散策。

それから、懇意にしてもらっている洋服屋さんが3月いっぱいで終わってしまうのでお店に顔を出し。

そこで娘は1万円ほどの大人用の時計をもらい大喜び。

それからビレッジバンガードで大人用のテキサスバーガーを3/4ほど食べて帰宅。

さすがにお腹いっぱいだった娘はおやつを自ら食べないことを宣言し、サッカーをずっとやってエネルギーを使っていました。

約束

土曜日、午前中に小学校の図書室の見学会があり、妻が娘を連れて行ってあげました。

そこで保育園のクラスの子が娘に、今日遊びに行きたいと言ったと。

妻は忙しいので無理と言ったようでしたが、自分が時間を取るから、ということで、スイミングスクールもその子は一緒なので、そこで一緒に遊ぶことが決定しました。

と言っても夕方の1時間程度ですが。

保育園だったために、そうやって友達同士で約束して遊ぶという機会が少ないので、自分としては、そういうのは大事にしてやりたかったので。

娘の希望として、一緒にラジコンをやろう、となり、タイプ2ウイリーとブーメランを持って公園へ。

娘も自分以外の人とラジコンを走らせるのは初めてのことだったので、とても楽しそうでした。

タイプ2ウイリーはダンパーを変えたので安定走行。さらにはモーター交換で砂の上でも一気にスロットルを入れるだけでウイリー。ウイリー用のタイヤを変えたのでウイリーの時間も長くなり、というのを体感して、娘はまた大喜び。

友達も初めてやる大きなラジコンを楽しんでいました。

バッテリーをすべて使い終えて、今度は一緒に野球。

自分がフライを投げて二人が順番に取るという。

そういうのも、娘はいつも自分とだけだったので、すごく楽しんでいました。

グループ替え

金曜日、娘のクラスでは最後のグループ替えがあったそうです。

グループ名はいつもテーマに則って子供たちが決めるということになっていて、前回は恐竜で娘のグループはティラノサウルスでした。

今回はアニメがテーマだそうで、娘のグループは、妖怪ウォッチかポケモンか決めきれずにペンディングになっているとのこと。

娘の希望としてはポケモンなのだそうですが、週明けには決まるようです。

18時半

木曜日、18時まで撮影があり、娘は珍しく遅い時間まで保育園にいました。

そのため、11時の段階でピザの注文をしておき、19時夕飯、19時半八斗の散歩、20時風呂という予定にしてありました。

日ごろより遅い理由を友達に言っていたようで、ちょうど帰りが一緒になったクラスの男の子に「きょうは だいがくの さつえいだったんでしょ」とか言われつつ、娘は遅くなったのを楽しんでいたようでした。

帰ってからは、スケジュール通りに事は進み、10分ほど押しましたが、ちゃんと定刻通りに娘は寝ることができました。

また改造

水曜日、通販で頼んでいた娘のラジコンのアルミ製のウイリー用のタイヤが到着。

それを取り付けたいがために、娘はまたしても一生懸命に時間を作りました。

ベアリングを付けてかなりスムーズに動くようになったのを確かめつつ、「はやく はしらせたいなぁ」と言って眠りにつきました。

返却

火曜日、コミュニテイーセンターで借りていた本の期限だったので、夕方の散歩のときに娘と一緒にコミュニテイーセンターへ立ち寄りました。

まだ読み終わっていないので、そのままもう一回借りようと言ったのですが、娘は恥ずかしいと。

なので、最低でも返してくるように言って、自分は八斗と一緒に入り口前で待っていました。

5分後、娘は手ぶらで戻ってきました。

やっぱり返すだけで精一杯だったようで。

でも、係の方とちゃんと話をして「こんど かりるときは わすれずに このカード もってきてください」って言ってたよと言って、カードを渡してくれました。

手ぶらに見えて実は手の中に小さな図書室のカードを持っていたのでした。

借りることはできませんでしたが、それだけできれば十分。

最近、いろいろと頑張ってます。

発表

月曜日、娘のクラスでは週末にやったことを一つのグループが発表して、他の子が質問してというのが定例であります。

この日、娘のグループが発表で、娘はダンパーのことを話すと言って家を出ました。

もともと恥ずかしがり屋なので、他の子がわからないであろう話をできずに違うことを言うだろうと思っていたのですが、娘は本当にダンパーを作った話をし、先生にもラジコンの自慢をしたそうでした。

当然、友達はみんなダンパーが一体何なのかなどわからないので、「つくったのは たのしかったですか?」とか、まあそんな質問だったそうですが、自分としては、娘が恥ずかしがることなく、自身が楽しかったことを言えたということが嬉しかったので、娘を褒めてあげました。

アルミオイルダンパー

日曜日、午前中は娘と一緒にタイプ2ウイリー用に買ったアルミオイルダンパーを作成。

ほとんどを娘がやり、ちゃんと出来上がりました。

それから、ブーメランのスペアボディ塗装。

今回はポリカを表から筆で塗るというテーマで。

娘は最初、オレンジと黒にすると言っていましたが、塗装を始めてからオレンジと白に変更。

これがなかなか格好良い感じになりました。

乾燥させている間に野球をやったり、ちょっと遠い公園まで行って遊んだり。

気付けば夕方、という忙しい一日になりました。

撮影

土曜日、ブーメランのスペアボディ以外は完成しているので、娘と一緒にラジコンの撮影をしました。

娘が運転して自分が撮影。

順調に撮影し終わり、最後に自分が昔のスピードコントローラー仕様のままにしてある一台をフルスロットルで走らせたら、バッテリー残量が少なくコントロール不能に。

そして見事に壁に激突。。。

フォグランプが取れ、さらにはギアボックスから異音が。

なんて感じで撮影したものを後日YoutubeやFacebookにて公開予定です。

理由は、同じようにフィルモアとかシフティとか作りたい人が見れると思うと娘に言われたので。

早朝

金曜日、5時17分に娘は起床。

そこで自分も起こされました。

別に眠たくなさそうなので、もう一回寝させることなく、一緒に起きたのですが、朝食には早すぎる。

で、娘は何をしたのかと言えば、YoutubeにてRCカーグランプリ閲覧。

「やっぱり オフロードのほうが たのしいね」

と言いながら、かなり一人で盛り上がっていました。

スポーツチューン

16日木曜、妻不在の中、娘は一生懸命にお手伝いしてくれました。

理由は、娘のタイプ2ウィリーに届いたスポーツチューンモーターを付けるため。

そのための作業時間を取るために必死に頑張っていました。

黒いモーターがかなり気に入ったようで、装着したシャーシを見ながら満足気な表情で眺めていました。

かなりのラジコンマニアになりつつあるようです。

2017年2月16日 (木)

しっかり

昨日、夕方の散歩ついでにコミュニティセンターで乾電池とインクカートリッジを捨てました。

自分は八斗と一緒に外で待ち、娘が一人で中で捨てたのですが、インクカートリッジの箱が高い位置にあり過ぎて入れられず。。。

その間に、スタッフの女性が八斗を見つけてかわいがりに来てくれていて、その人が娘を手伝ってくれて、どうにか捨てることができました。

娘はその女性にちゃんとお礼を言っていました。

ここ最近、本当にそういうコミュニケーションなどがしっかりとできるようになってきています。

本人の中で小学生になるというのが大きいのかな、なんて思ったりしつつ、そうなるから、この年から小学生なのかもな、とも思ったり。

まあ、どちらであっても、そうやってしっかりと成長している様子を見ると、安心します。

チョコ配り

火曜日、バレンタインデーにチョコを配るために、15時に娘を保育園に迎えに行って、そのまま一緒に会社へ行きました。

保育園では、ちょうど休息タイムというお昼寝のかわりに小学校に向けて寝ないでゆっくりと過ごす時間で、音楽が流れる中、子供たちは机にタオルを置いて、眠たい子は机に伏せて寝て、そうでない子もしゃべらずにゆったりと過ごすという時間でした。

自分は北風の中、会社まで娘を乗せてこぐのはきつかったですが、娘の方は体調は薬のおかげで良くなったようで、とても元気でした。

みんなにチョコを配り、代わりにおせんべいをもらったり飴をもらったりして16時過ぎに帰宅。

それから、娘のタイヤを付けた自分のラジコンがこの日完成したので、ちょこっとテスト走行。

「やっぱり じぶんで つくると いろいろ かえられて たのしいね」

と自分が意図したことを感じてくれているようで、良かったなというところです。

錠剤

月曜日、残念ながら熱は下がらずに娘は保育園を休むことになりました。

午前中、自分は保育園の卒園用ビデオで打ち合わせになっていたために、妻は会社を午前中会社を休んで娘を病院に連れてってくれて。

昼に帰ってきて妻と交代するとき、娘が嬉しそうに「たまの くすり のめたんだ」と教えてくれました。

今回、出かける前に錠剤に挑戦してみたいと言っていて、実際にそうしたようでした。

一瞬で終わったため、妻も見てなかったそうで、夜の薬のとき、娘は自分ら二人を呼んで、しっかりと薬を飲めるところを見せてくれました。

発熱

日曜日、みんなで卓球に行こうと言っていたのですが、娘が微熱が出てしまい中止。

しかも、妻がこの日でないと一緒にチョコを作れないということも思い出したのもあり、娘は朝から妻と一緒にバレンタイン用のチョコ作りに奔走しました。

その合間にブーメランのデカールを貼って仕上げもやったり。

夕方、すべてを終えた娘と一緒に近所の駐車場でブーメランのボディでのテスト走行をやり、娘は見栄えに大満足していました。

実際、かなり格好良く仕上がりました。

そして娘から提案が。

「ぜんぶ ほかのひとが さがしたときに みられるように ネットに だそう」

ということで、週末にすべてのマシン、ボディの撮影を行うことになりました。

塗装

土曜日、朝っぱらから塗装を開始。

娘が一人でスプレーしました。

マスキングをするときに、ボディは青い部分を残し、ウィングは白い部分を残し、と間違えてしまったので、両方の色を別々に。

乾くまでキャッチボールをしたり、ラジコンを走らせに行き、戻ってきてお昼を食べてから仕上げ塗装。

その間にスイミングスクールへ娘は行きました。

この日のスイミングスクールでは、ビート板をもっての飛び込みをやったとか。

自分から見ると、普通に飛び込むよりも怖い気がするのですが、娘は楽しくやってきたそうでした。

マスキング

金曜日、前日、ブーメランを塗装することに決めた娘は、夕方から急いでいろいろとこなし、夜寝る前に、翌日の塗装に備えてマスキングをしました。

難しいカーブのところだけやってあげましたが、それ以外は全部本人がやり、結果、22時ごろまでかかってしまい、妻に娘は軽く叱られたりも。。。

自分は翌日が休みだからと甘やかしていましたが、妻は小学校の説明会で、休日ゆっくり起きるとかの習慣があるのは良くないとかなんだとか言われたりもしたそうで。

娘は「マスキングしてるから」と必死に訴え、しっかりと最後までやり遂げていました。

2017年2月 9日 (木)

4WD

自分のラジコンはモンスタービートルだけじゃなく、ブーメランというのとスーパーセイバーというのもあります。

これは同一の構造でボディ違いなのですが、1台は自分ので、もう一つは弟のでした。

が、今回、これを使える部品だけ取り、スペアパーツとして残したりして1台に統合。

ボディだけいっぱいの状態に。

ブーメランのボディが2個。スーパーセイバーが1個、それに自分ではなく弟が買ったんでしょうが、コミックボンボンとタミヤのコラボで作ったウィンガーというのがありました。

そのウィンガー、ネットだと結構高値になってたり。

ということで、そのボディをもともとの色から塗り替えました。

が、ポリカーボネートを表から塗るという方法で。

ネットで見たらいろいろと情報があり、できそうでしたし、チャレンジしてみたい気になったので。

で、とりあえず満足の出来に。

で、車体を動かそうと思ったら、前輪が動かない。

4WDなのにどうして?と思って前輪のギヤボックスを空けてビックリ。

からっぽで2WDにしてありました。。。

なので今日、ギヤボックスをネットで説明書を見つけて見つつ組み、無事4WDに戻して。

なんて仕事の合間にやり、娘のお迎えに。

帰宅後、娘はそれを見て、「これが いちばん すき」「ほしいなぁ」と。

「よんぶりゅでぃ も すきなんだよねぇ」とか言ったりも。

相当、ラジコン好きみたいで。

これで全部メンテも終わり、塗装も終わり、気の向いたときに遊ぶだけ。

と思っていましたが、娘がブーメランのボディを表から塗装すると。

なので、今度の週末は、ブーメランの再塗装となりそうです。

酔い止め

水曜日は、おわかれ遠足でした。

バスで片道1時間程度の場所まで行くということで、乗り物酔いをしてしまう娘は、酔い止めを飲んで行くことに。

前日、妻が買ってきてくれた飴の酔い止めを出掛けになめて出発。

午前中、何かあって連絡とかあるんじゃないかな?なんて心配しつつ仕事をしていましたが、何の連絡もなし。

そのまま夕方になりお迎えに。

この日は、16時に保育園に戻る予定だったので16時半にお迎えという、いつもよりも1時間早く迎えに行ってあげることにしていました。

お迎えに行ったら、先生からさっそく娘が吐いたりしなかったとの報告が。

娘は嬉しいというよりも当然という感じで。

「ふつうのバスと かんこうバスは やっぱり ちがったね」と言っていました。

これは、前日、娘が安心できるようにと自分がそういったので。

何はともあれ、大事な遠足を楽しく過ごすことができて何よりでした。

借りる

前日、本を借りることができなかったため、火曜日の散歩のときに再チャレンジすることになりました。

中に一人で入って、結構時間がかかっていたので「大丈夫かな?」と思っていましたが、娘は新らしい本を抱えてちゃんと戻ってきました。

一人でそういうこともできるようになったことを褒めてあげましたが、娘自身も褒められることよりも、できたことが嬉しかったようで、何度も何度も自慢してました。

図書室

月曜日、夕方は大忙しでした。

日中にフィルモアのステッカーを貼ってついに完成。

それから、ドラッグストアまで買い出しに行ったのですが、お迎えの前に卵を持って帰ってくるのを忘れたことに気付きました。。。

そもそも、水曜にあるおわかれ遠足で卵が必要だということで買い物に行ったのに。

で、お迎えに行ったまま娘を乗せてそのままドラッグストアへ。

やっぱり置き忘れていたようで、品物くれました。

さらにそこから急いで帰宅。

なぜならば、この日は娘が八斗の散歩ついでにコミュニテイーセンターの図書室へ一人で本を返して、さらに新しく借りてくることにチャレンジすることになっていたので。

18時以降は図書室での返却ではなく入り口のところの返却ポストになってしまうので、大急ぎ。

17時45分ごろに家を出たので、散歩ではなくジョギングになっていましたがどうにか間に合い、娘は一人で2階にある図書室へ。

自分は八斗と一緒に入り口前で待機。

しばらくしたら娘が戻ってきて「きょうは かしだし してないんだって」と。

話を聞くと、いつもぶら下げっているパンダの「貸し出し中」という看板がなく、いっぱい他のことが書いてあったと。

なので、今度は娘が一人で受付まで行って、返却ポストに返すことになりました。

そのときに、ちゃんと別の本を借りたいということも伝えたようで、明日以降ならば大丈夫だからと言われたことも教えてくれました。

相当しっかりしてきました。

自分は待っている間少々不安でしたが。

野球

先日、保育園で先生にボールの投げ方がすごく上手だったと言われて、娘の野球熱が上がったようで、日曜日、キャッチ―ボールをしたいと言い出しました。

もちろんラジコンもやりましたし、フィルモアの全体色もスプレーして完成させましたが。

野球は、かなり綺麗な投げ方になってきていて、高いフライも取れるし、わざとジャンプしてキャッチしたりも。

公園では小学校の低学年っぽい子たちが野球の試合をやったりもしていましたが、それとあまり変わらない程度、もしくは娘の方が投げ方上手っていうぐらいでした。

どんどん上手になっているのを本人も実感していて、ますますやる気になっていました。

土曜日、本当は翌日に買い物に行く予定でしたが、天気が悪そうだったために、妻が予定を変更して娘の卒園式、および入学式用の洋服を買いに行きました。

が、自分は一緒に行かず。

何をしていたかと言えば、娘のラジコンのスペアボディの塗装。

カーズのフィルモアにしたいというオーダーだったので、相当大変な塗り作業となりました。

必死に塗っていたら、妻と娘が帰宅。

娘は買った服が気に入ったようで、すぐに家で着て見せてくれて。

そして、フィルモアの途中経過を確認して、そっちも満足してくれたようで。

結局、夕方までかかり、何とかフィルモアの絵柄を塗り終えることができました。

イワシ

初めてイワシを食べたとき、娘は泣きながら妻に「もう にどと いわし かってこないでね」と言いましたが、その後も妻は買ってきます。

前日のカレーから一転、金曜の夜はイワシのフライでした。

飛び出している小骨たち。

娘は完全に食事したくないモードに突入。。。

見ていてかわいそうでした。

が、時間はかかったものの、頑張ってちゃんと食べていました。

そして食べ終わって、また言っていました。

「いわし かってこないで」と。

豚バラカレー

妻不在の木曜日。

この日は娘の希望により、豚バラカレーになりました。

保育園にお迎えに行ったら先生に「今日は豚バラカレーなんですってね」とか言われたり。

娘はかなりカレーが楽しみだったようで。

ただ、やっぱり時間がかかるものなので、娘と一緒にその他のことを大急ぎでこなしてとなってしまいました。

娘自身で、子供用のカレーはちゃんとルーを溶かしたりしてくれて、どうにかいつもの時間で寝ることができました。

美味しかったですが、かなり疲れました。

パトカー

2月1日水曜日、最近、娘がハマっているラジコン。

自分のモンスタービートルというラジコンを何色に塗るか、娘と相談して、パトカーの色になりましたが、それに娘の選んだデカールを貼り、完成。

なかなかの出来栄え。

30年のときを経て日の目を浴びたラジコン。

単なるインテリアとしてでしたが、本当に取っておいて良かったなと思っています。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »