« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

再会

昨日の夕方の散歩のとき、信号待ちをしていたら反対側で手を振る人が。

よく見たら、娘の最初のクラスのときの担任の先生でした。

もう別の保育園に移動になっているのですが、こんなタイミングで会えるとは。

その先生のときは担任が二人で、もう一人の先生はもう退職されていて、先日保育園に遊びに来てくれて、昨年の担任も移動しているのですが、ドッヂボール対決のときに会っていて、もう一人の担任はまだ保育園にいて。

ということで、娘は保育園を出る前にすべての担任と再会を果たせたのです。

昨日は夕飯がカレーで、娘が米をセットしたりして散歩に出るのに少々時間がかかり、最近行ってなかった神社に寄ろうとコースを決めて、という偶然の中でのこと。

そういうことってあるんだな、って思いました。

落札

29日、仕事をしていたらメールが。

「おめでとうございます!あなたが落札者です」

…娘と一緒に入札したラジコン、落札しちゃいました。

昔の名車なのですが、落札できずとも楽しもうということだったのですが。

正直、4月より娘が小学生になり送り迎えがなくなるので仕事を増やして大忙しなので、直したり遊ぶ余裕なかったり。

でも、落札したものをキャンセルなどしたくはない。

しかも娘の夢。自分も欲しい。

ということで買いました。

帰宅した娘はその話を聞いて大喜び。

時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと直して使って遊ぼうと思います。

まだあった…

火曜日、朝早く送っていったら、先生は遅番で朝はいないという残念な結果。。。

妻が夕方に持って行って娘と渡すことになりました。

それはさておき、日中、家で妻が「ラムネもやってたよ」とキッチンで自分に言いました。

どうやら、ラムネも前のチョコなどを盗み食いしたときに食べていたようで、包み紙と粉がラムネの袋に入っていたようで。。。

この日、自分が作った卒園用のDVDを実家にもあげたいので追加で欲しいというのを妻が時間合わせで持って行くときに、その子に一緒にラムネもあげようと思って、そのときに発見したのでした。

そんなイタズラな娘ですが、夕方の散歩のときには、まだ読み終わっていない本が期限になっていたので、一人でコミュニティーセンターの図書室に行って、「まだ よみおわってないので もういっかい かしてください」と引き続きその本を借りるという手続きをやってきたりもしてました。

空ぶり

月曜日、担任の先生に祝う会のDVDを娘が手渡せるように早く家を出て保育園へ。

事務所に行って渡そうと思ったら先生はこの日休みだったという。。。

他の先生たちが「預かってもいいけど、自分で渡したいよね」と娘に言い、娘も渡したいとのことだったので、翌日改めて早く登園することにしました。

PC不調

日曜日、娘とラジコンをやろうと言っていたのですがあいにくの雨。

しかも、自分のPCの調子が悪くなりました。

調べると映像のドライバ関連の問題のようで、OSをクリーンインストールしちゃえばどうにでもなりますが、ライセンス認証関連が面倒なので、そのまま解決できないか模索しました。

が、それが長引き、結局終日ほとんど娘と遊んでやることができず。。。

最終的にはWin10のアップデートが10回ぐらい勝手に失敗していて、それを手動でアップデートしたら回復したのですが、結構大変な作業でした。

娘は特に文句を言うこともなく、たまに部屋に来てはを繰り返し「おしごとの たいせつな パソコンだから なおるといいね」と言ってくれていました。

くやしい顔

25日土曜、この日は娘のスイミングスクールでは進級が掛かった日でした。

自分が連れて行き、娘の様子を珍しくずっと見ました。

娘は見ないで欲しいと言っていたのですが、保育園のクラスの親と話したりしていたので、ずっといることになり。

25m泳いだりとしっかりと頑張っていましたが、娘のクラスからの進級は1人だけ。

娘は残念ながらダメでした。

そのときの悔しい顔。

娘がどれだけ本気なのかよく伝わってきました。

受かるかどうか、どれだけ上手になるかはそんなに大切ではなく、本気で頑張る気持ち、悔しくてもまた頑張る気持ち、そういうものを学べているので、スイミングに通わせてあげて本当に良かったなと思いました。

忘れ物

24日金曜日、朝、先生にDVDを渡そうということで急きょ、先生たちの朝の会議が始まる前に登園することにしました。

娘はそのために急いで準備。

本当にしっかりしてきたな、という感じ。

が、夕方帰って来た娘は「あっ うわばき わすれてきた」と。

しっかりしていたり、油断しちゃったり。

まあ、小学生になると言ってもそんなもので。

届け物

23日木曜日、前日から始めてこの日の夕方までに終えたDVDを近所のクラスの子の家に八斗の散歩のついでに届けに行きました。

その子の父親は写真のスライドショーDVDを別途作ってくれていたので、それと同梱してもらうために。

が、自分はリードを持っているので、娘がインターホンを鳴らす係をすることに。

ちゃんと「○○保育園の~」と言えて、その子のお母さんから褒められていました。

もうすぐ小学生になる娘ですが、そういうのもちゃんとできるようになっています。

卒園

22日水曜日、ついに迎えた卒園の日。

自分は教室に定点カメラを設置するために一人で先に保育園へ。

本気で撮るという娘との約束通り準備万端。

しかも動きやすいように襟付きのワイシャツは来ているものの、日ごろとほぼ変わらぬ服装のまま。

でも、4年間もお世話になったところなので先生たちも違和感もないようで。

式では娘はずっと号泣。

他に泣いてる子はいない中、他の親の涙を誘っていました。

無事に卒園式を終えて帰宅して自分はひたすら編集。

夕方の祝う会にて上映せねばならなかったので。

夜はしゃぐことを見越して娘は昼寝もしたというのも後から知ったぐらいのギリギリの時間での編集を終えて、自分は一人機材セッティングのために先に会場入り。

無事に上映することができました。

娘とした約束、仕事で作った他の保育園のよりも格好良いのを作るというのは無事達成。

娘が「ずっと ほいくえんに いたい」と言う言葉、そう感じさせてくれたクラスの仲間、先生たちにお礼として渡せるだけのものにできて良かったなという感じでした。

ただ、祝う会が終わっても自分のやることはまだあり、DVDとして25枚焼く上に、祝う会も少々編集。

ってことで、妻と娘が眠りについた後、深夜まで一人で編集してました。

大きな節目

21日火曜日、この日が年長さんとしての通常登園最後の日。

朝、娘と話していたら「あしたは おおきな ふしめ だからね」と言い出しました。

「なんでそんな単語知ってるの?」と聞いたら、「だって おとうの ビデオに あるじゃん」と。

娘たちのクラスのために作っているビデオに使っているのは確かなのですが、娘がそれを見たのはかなり前のこと。

そういう難しい言葉もしっかり覚えているんだなと感心しました。

友達作り

3連休だったために休みだった月曜日。

娘と一緒にサッカーをやりに近所の公園に行きました。

しばらく娘とサッカーをしていたら、小学生の男の子が来て「一緒にやってもいいですか?」と。

なので、一緒に遊んであげることに。

娘と順番こにシュートしたりして遊んだあと、その子がバスケをやっているというので、バスケもやったり。

1時間ほど遊んだところで、その子とわかれていったん帰宅。

なぜなら、ラジコンのバッテリーを充電していたので。1時間で充電できるので、放置しすぎるのは良くないので、娘も仕方なくという感じで一緒に帰りました。

そこで今度はラジコンの時間になったのですが、娘が「さっきの おにいちゃん ラジコンやりたいかもしれないから いっしょに やれるようにしたいな」と。

なので、遊びやすいバスとブーメランを持って出かけました。

ただ、バスはビッグダイヤからラリー用の大きなタイヤに変えてあり、前よりは運転が少し難しいという状態ではありましたが。

それを持っていったら、その子は別の子とサッカーをしていました。

が、その子の友達の男の子が来て、一緒にラジコンやらせて欲しいと。

娘はそれも快諾。

しかも、プロポの使い方を一生懸命に教えてあげて。

そうこうしている間に、最初に一緒にサッカーをしていた子も来て、一緒にやりたいと。

娘と小学2年生の男の子3人でラジコンで遊びました。

途中、一人の子は母親が来て「塾の時間なのになにやってるの!」と叱られて帰り、最初に一緒にサッカーやバスケをやった子と一緒にバッテリーが切れるまで娘はラジコンを楽しんでいました。

積極的に声を掛けてくれた小学生のおかげで、娘は新しく友達を作って一緒に遊ぶことの楽しさを経験でき、スポーツしたりラジコンを大事にしたりという気持ちもさらに強くなったようでした。

卓球

19日、日曜日。

久しぶりに娘とコミュニティーセンターの体育館に行って卓球をしました。

その前に娘にとっては初めてとなる室内でのバドミントンもやりましたが、シャトルの羽が折れてしまい、新たに買わなくてはならないことに。

室内ではかなり上手にやってました。

卓球は久しぶりのため、最初は調子が上がらなかったのですが、途中からはまた思い出したように上手に強烈な球を打ち込んできてくれて、なかなか楽しい試合ができました。

改造

18日土曜日、この日は娘のラジコンを改造しました。

と言っても、シティターボにリアのバンパーをカイダック板で作っただけですが。

娘が好きに走らせられるように、ボディがプラスチックで壊れやすいためにフロントとともにガードするために。

熱すると自由に曲げることができるカイダック板を見て、娘は驚いていました。

撤収

17日、金曜日、この日は保育園の教室から荷物を撤収する日でした。

3連休が明けて1日登園したらもう卒園式なので。

今まで使っていた角のロッカー。

娘は小さいクラスのときからずっと角のロッカーでした。

ちゃんと整理できるから、端っこにしましたって3歳児クラスのころに先生に昔言われたのが懐かしいです。

ロッカーが空になり、卒園もまじかなんだと実感しました。

完璧

16日、木曜日、八斗を病院に連れて行きました。

そこで先生に「雄の柴でこんなふうに触ったりできるのっていないよね」「しかも去勢もしてなくて」「完璧だね」と褒められました。

先生に口をあけられても動じず、普通にしている犬なので。

娘は八斗が褒められてすごく嬉しかったようで、「ほんとうに いぬを かって よかったって おもってるんだ」と帰り道に言ったり、帰って妻にその話をしたりしていました。

が、妻は「えっ、これで?」と。

妻にしてみれば、甘噛みされたりしてますので。。。

でも、相当穏やかな犬であることは確かで、娘の直感は正しかった、ということです。

送別会

15日、この日は自分が仕事をしている大学の学部長やキャリアセンター長の退職を祝い、自社事務所にて送別会がありました。

が、その裏で妻はこの日が退社の日。

翌日からフリーランスになるので。

なので、妻は妻で会社での挨拶などがあり早く娘を迎えに行くことはできないので、自分が娘を会社から迎えに行って、また娘を連れて会社に戻って、娘は妻の帰宅時まで送別会参加となりました。

オープンキャンパスに参加しているので、先生たちみんなと面識がある娘なので、娘はむしろ大喜び。

娘だけ別注した寿司を食べてお菓子をもらって遊んでもらって。

妻からの連絡があり、駅まで娘を連れて行き、自分は再び会社へ。

なんて忙しい日でしたが、娘はとても楽しかったようです。

寝坊

相当ため込んでしまったので、まとめて書かねば。。。

14日、娘は思いっきり朝寝坊。

でもちゃんと登園の時間には間に合って。

集中すればできるのに、早く起きても同じ時間に終わるという。

まあ、これならば小学生になってもちゃんと間に合うだろうとは思いますが。

2017年3月14日 (火)

チョコ

月曜日の朝、妻がお菓子を入れているカゴを見て怒りました。

「ちょっと、これ何?」

そこにはチョコの包み紙と、グミの残骸が。。。

娘がゴミ箱に捨てなかったようで。

が、ここで自分は思いました。

捨て忘れたんじゃなくて隠したんじゃないの?

ということで娘に聞いてみると、やっぱりそうでした。

ケチャップを盗み食いした際に、チョコも盗み食いしていたのです。

って、どれだけ盗み食いしてるんだか。。。

ローラースケート場

日曜日、朝、ついにキュウレンジャーが9人そろい、娘は大喜び。

「サソリオレンジ スパイだったんだね」と盛り上がっていました。

この日、妻は散髪に出掛けていたので、買い物がてら2人で駅前でモスバーガーを食べるということにしていたのですが、歯が抜けそうで抜けないので、しばらく待つことに。

結局、この日も歯は抜けず、12時過ぎに出発。

日ごろ、娘との食事は11時台の空いている時間に行くのですが、さすがに12時半ごろになっていたので混んでいました。

娘が注文したのは、ダブルチーズバーガーセット。もう子供メニューじゃ足りないそうで。

20分ほど待っている間、娘はお腹が空いてしまってちょっとしょんぼり。

でも帰ってハンバーガーを食べ始めたら、歯が抜けそうなことなど全く関係ないという感じで、完食していました。

午後、今度は、ばぁばの家の近くのローラースケート場と昔自分らが呼んでいた公園へ。

ここは地面がアスファルトで昔はローラースケートをみんながやっていましたが、今は遊びやすくもないので、たいして混んでいることもないので、シティーターボを走らせるのにはもってこいだろう、ということで。

シティーターボとバスを自転車に乗せて行き、少し走らせて遊んだところでばぁばに電話。

徒歩数分のところなので、ばぁばも来てラジコンを操縦するのを見せていました。

前日は、シティーターボを最初から買えば良かったみたいなことを言っていた娘でしたが、グリップが効きすぎるため、むしろバスの方が扱いやすく、ほとんどバスを使ってました。

段差からのジャンプなども軽くこなすバスの魅力を改めて感じたようで。

と、そんな一日でしたが、娘の日記はサソリオレンジ。話によると、9人全員絵を描いたとか。

まあ、この時期、戦隊ものにはまってたということが将来わかるので、それもありですが、自身でやったことじゃなくてテレビの内容を書くとは。。。

土曜日、午前中に娘と一緒にサッカーをやりました。

そのとき、自分が手で投げた球が娘の顔面直撃。。。

しかも前歯。

ずっとグラグラしていて抜けていなかった左の前歯がものすごくグラグラに。

なので、急いで帰って抜くことに。

が、抜こうとするとまだ抜けない感じ。

結局、お昼ご飯を食べ、スイミングスクールに歯が抜けないまま行くことに。

スイミングスクールでは、25mを仰向けで泳ぎ切って8つの課題のうち4つ目をクリアしたとか。

残りができるようになるとまた進級するそうです。

夕方、相変わらず歯が抜けないまま、今度はラジコン。

今までとは違い、シティーターボでのスラロームの練習などをやりました。

結局、この日は歯が抜けず娘は眠りにつきました。

寿司屋

金曜日、この日はイレギュラーで夕飯が外食となりました。

17時半から娘は美容院の予約があり、保育園のお迎えのまま妻と一緒に行き、その後、18時にフードコートで合流して夕飯を食べちゃおうということになったので。

娘の提案により、この日はお寿司。

フードコートのお寿司屋さんは自分と娘2人でしか行ったことがなく、娘としては、カウンターで板さんにちゃんと注文できるところを妻に見せたかったようです。

妻は丼1杯でお腹いっぱい。

自分は丼と少し食べて待機。

娘が頼んでも1貫しか食べなかったりもするので、その辺を食べる余裕を残し。

18時半、妻が「先に買い物行くよ」と。

食料品売り場で買い出しがあったので。

自分は「でも、それだと、家に帰るのそっちの方が早いと思うよ」

と言いましたが、妻はそんなことないだろう、という返答。

妻がいなくなってからも、娘はゆったりとしたペースで食べ続け、結局8皿食べました。

タマゴ、イクラ、トビコ、ネギトロ、ヅケ、生シラス、いなりずし、トロタク巻

それだけ食べて満足して帰ることにしましたが、歩き出してすぐに「おなか いっぱいすぎて まっすぐ あるけないよ」とか言っちゃったりしてました。

フォンデュ

木曜日、娘と二人での夕飯。

この日はフォンデュでした。

娘は前歯が抜けそうなので、フランスパンは柔らかいところだけ食べるという感じでしたが、他に、ハッシュポテト、ニンジン、ウィンナー、ベーコン、それにハンバーグなど、何でもかんでもチーズに付けて美味しく、しかも早く食べました。

やっぱり好きなものだと食べるの早いという。

好きじゃないと1時間とか普通にかかりますので。

これで小学校の給食時間に終わるのか?と思いつつ、まあ仲間といればどうにか合わせるだろうとか思ったりも。

ケチャップ

水曜日、キッチンの台の上にあったケチャップの小袋が破れているのを発見。

もともと、デルモンテ1つ、ハインツ2つあったのですが、デルモンテはすでになく、ハインツの袋が破れている状態。

まさか八斗じゃないよね?と思いつつ、他に思い当たることもなく。

でも、綺麗に切れている感じだし、中身だけなくて袋があるのも八斗っぽくない。

ということで、娘を問いただしたところ、内緒で食べたと白状しました。

どうやら土曜日のスイミングまでの間にこっそりと食べたようです。

デルモンテの方は生ごみに捨てたけど、ハインツは捨て忘れたとか。

それにしても、ケチャップ食べるって。。。

色々と考えろといつもいっていますが、考える方向がちょっと違うような。

まあ、正直に言ったのですぐに許してあげて、自分も妻も怒るよりも笑った事件でした。

撮影

火曜日、珍しく自分が娘を送っていきました。

しかも、いつもよりも早い時間に。

この日、卒園用ビデオで欲しかった追加カットを先生と朝撮る予定にしていて、娘は前日から気合十分で先生と確認をし、朝も早起きしていたのです。

ちゃんと準備を終えてくれて、7時40分ごろに家を出発。

荷物をロッカーにしまってから、娘は一人でホールへ。

自分は先生と一緒に撮影をしました。

これで、残るは当日のみとなりました。

2017年3月 7日 (火)

自動車メーカー

今回、シティーターボのボディが大いに気に入った娘は、八斗の散歩で車を見てはどこのメーカーか言います。

最初はホンダ以外はわからなかったのですが、数日で全部覚えて、エリアによって多いメーカーが違うのを楽しんだり。

書き忘れていましたが、娘がシティーターボのボディが気に入ったため、ロングホイールベース化することは中止。

あまったワーゲンオフローダーのボディは自分が娘と同じくロスマンズカラーに塗って、ブーメランに乗せることになったのです。

というぐらい、ホンダ好きになった娘ですが、将来、どのメーカーの車を買おうかな?と散歩中に一生懸命に思案していました。

バドミントン

日曜日、朝から娘とシティーターボのボディ塗装。

色はロスマンズカラーです。

前日の夜にパテで埋めたところを削るまでやっておいたので、起きてすぐにサーフェーサーを吹き、キュウレンジャーとエグゼイドを見て、遊びに行って戻って塗装。

野球やサッカーをやって、お昼ご飯を食べて午後はみんなでコミュニテイーセンターで卓球をやろう、となったのですが、行ってみたらコミュニティー祭りの準備のため体育館が使えないと。。。

そこで娘は一人で本を借りることにして、ちゃんと借りられました。

自分はその間、物陰より見ていましたが、ちゃんと説明を聞いたりしてやっていました。

で、卓球ができなかったのでみんなで公園でバドミントンをすることに。

前よりも上手になりった娘でしたが、風が強かったため、娘に限らずみんな苦戦。。。

でも娘はみんなで一緒にスポーツができて楽しんでいました。

5m

土曜日、早起きをしてラジコンは見事に完成。

でもボディは塗装前の真っ白。

という状況で、ちゃんと組みあがっているのか試運転を娘とやりました。

しっかりと出来上がっていて、ちゃんと走っていました。

で、それはさておき、午後。

娘は午前中、ラジコンを完成させたあと、妻と一緒に体操着だとか上履きだとか、小学校グッズを買いに行き、そのために妻は午後に勉強したいとなり、自分がスイミングへ連れて行きました。

あまり見ないで欲しいとのことだったので、終わりの方の時間になるまで街をふらつき、終わりの10分ぐらい見たのですが、平泳ぎで5mほどビート板など何もないまま泳いでいました。

ただ、娘は頭を突っ込み過ぎるためにお尻が上がり息継ぎ不能な感じで。。。

でも距離が短いので泳ぎ切っていましたが。

それにしても、もうそんなにできるようになったんだな、と感心しました。

ダンパーまで

前日作業を開始して、金曜日の夜もまたラジコン作り。

この日はダンパーの取り付けまでいきました。

今回は事前に組み立て済みのアルミオイルダンパーを買ってあったので、付けるだけでした。

娘は作っている途中で、「あっ これはバッテリー いれるとこだ」とか、「これは リアの タイヤだな」とか、同じ構造なので、徐々に出来上がるパーツごとの場所を考えたりして楽しんだりも。

結構作業は進み、翌日午前に完成させて、試運転までという目標を立てて娘は寝ました。

ギヤボックス

木曜日、シティーターボ到着。

って、最近は本当に早くて便利です。

木曜は妻不在なので、娘とともに大忙しなのですが、この日は雨だったために八斗の散歩中止で結構時間が作れました。

なので、届いたラジコンを作り始めることに。

最初にギヤボックスが組み立て済みのを分解してプラスチックのベアリングをボールベアリングに交換する作業。

一度すべてバラバラにしたものにベアリングを組み込みなおして組み立てる。

そう複雑な作りのものではないにせよ、子供には難しいだろう、と思っていましたが、娘はちゃんとできました。

歯車がかみ合って、ベアリングを変えてスムーズに動くのを楽しみ。

娘は、「あそぶのも たのしいけど ラジコンって つくるのが すごい たのしいよね」と言っていました。

シティーターボ

娘のラジコンへの意欲はとどまるところを知らず、いろいろと相談したうえで、水曜日に、もう一台買うことに決めました。

候補としては、今持っているビッグタイヤの4WDのシャーシであるCW-01というやつか、Mシャーシのラリー系、もしくは同じ構造のシティーターボを買って改造する、というところまで絞り、結果、シティーターボに決定しました。

この話になったのは、前日にYoutubeでラジコンを見ていて、自分がかつて欲しいなと思いつつ買えなかったポルシェ959の話をし、それを検索していたら、M-06シャーシのビートルをポルシェ959仕様、つまりはロスマンズカラーに塗ったのをオフロードで使っている海外の映像を見つけたからでした。

が、まるきり同じではつまらない。

ということで、Mシャーシは却下。

そこでさらに、改造をした方が面白いだろう、という話になり、シティーターボをロングホイールベース化してワーゲンオフローダーのボディを乗せようということになりました。

それだと、構造が同じなので、娘自身で組み立てることができる場所も増えるので、まあ、もう一台買うか、と。

なんて感じで、娘はますますラジコンにはまっています。

ドッヂボール2

火曜日もまた娘たちはドッヂボールの対外戦でした。

この日は、別の保育園にもう一つの保育園も来て3チームでの試合。

最初の相手には完勝。

次の相手には完敗だったと。

特に次の相手はものすごく強かったそうで、お迎えの時間が一緒だったときに会った男の子も同じことを言っていました。

しかも、なぜだかその保育園の子はみんなすごく大きかったとか。

娘の行く小学校に近い保育園なのに、その保育園からは2名しか行かないとも。

前日もそうでしたが、行く小学校ごとに自己紹介とかしたそうで、そんな話もしました。

勝ったり負けたりの2日間。

とても良い経験だったろうなと思っています。

ドッヂボール1

月曜日、娘はドッヂボールの対外試合がありました。

相手の保育園まで出向いての2試合。

初戦は勝ったものの、2試合目は負けてしまい1勝1敗だったそうでした。

前日に、抑えの利いた球を投げる練習をしたりもして、娘いわく「おさえの きいたの なげて あてられたよ」とのことでした。

まあ、実際どうであれ、仲間と一緒に相手と戦うのは初めてのこと。

今まではクラス内での試合しか経験したことがなかった娘にとって、チームとして相手と戦う楽しさを知ったのは大きな経験だなと思いました。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »