« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月19日 (水)

作文

昨日、学校から娘が作品集を持って帰ってきました。

これまでに描いた絵や作文などがまとめられているのを見せてくれましたが、自分が一番印象に残ったのは娘の作文でした。

わたしはばすけがすきです。ばすけをするとたのしいからです。

わたしははしるのがすきです。はしるときもちいいからです。

という2つ。

思いっきり運動のことだけという。

でも、それが娘の今。

思いっきり体を動かして楽しく毎日を過ごせている証拠。

将来、娘自身で見たらきっと今の時代を思い出せるでしょう。シンプルですし。

4年生

17日、祝日だったのでバスケの練習がありました。

この日も最後にミニゲームをしたのですが、最初の試合で娘は結構活躍。

次の試合では3年生の子が体調が少し悪くなったために4年生が入ることに。

来月ある市の公式戦では4年生以下というチーム編成なのですが、日ごろ、高学年、低学年という区別で練習やミニゲームをしているために4年生との接点はほぼない状況。

4年生は自分たちでシュートしたがっちゃったりと子供っぽいところもあり、コーチに注意されつつも、娘たちにパスをくれたりして、ちゃんとシュートしたりもしてましたが、娘としては初めての人とやるのは難しいようでした。

キュウレンジャーショー

16日、市の商工会のお祭りでキュウレンジャーショーが開催されました。

この日、上級生たちはバスケの多摩大会でしたが、娘はまだ連れて行ってもらえないので、イベント参加になりました。

結構混み合っていて、小さな敷物しか持って行かなかったので、娘一人で敷物に座り、自分は遠くから立ち見。

妻はその間自由行動。。。

午前のやつを見たのですが、最後に「16時にまたやります」みたいな告知をされ、娘は「ゆうがたも みたいよ」と騒ぎだしましたが、却下。

ソーセージや焼きそば、ベーコンなどを食べて帰りました。

帰ってから、野球をしたいというので近所の公園で野球。

娘が打てないかな?と思って近くから山なりのボールを投げていたのですが、なかなかタイミングが取れていないので、遠目から速めのを投げることにしたら、しっかり打ててました。

遅い山なりだとタイミングが逆にはかりにくかったようで。

バスケの公式戦に行けないこと、ユニフォームをまだもらえないことを残念がっていた娘でしたが、イベントと野球を存分に楽しんでいました。

アシックス

15日の土曜は、学校のお祭りで登校日でした。

昼に娘が戻って来たところで靴を買いに行きがてら外食ということにしました。

ファミレスでステーキを平らげて、靴屋へ。

19cmになり、いろいろな種類を選べるようになった娘は、迷わずスポーツシューズのところへ。

中でもバッシュと同じアシックスが気に入っていて、アシックスを購入。

「アシックスが いちばん あしに あうんだよね」と言いながら。

夕方、PTA主催の学校での別のフェスティバルにさっそく履いていきました。

家来

14日金曜、一緒に仕事をしているミュージシャンが実家に帰り、岡山できびだんごを買ってきてくれました。

それを持って帰っておやつにしたのですが、そのときに「これ欲しいなら家来にならないと」と娘に言いました。

娘がサル、八斗が犬、妻がキジ。

娘は「けらいに なるぅ」と大喜び。

妻は「なりません」と。

すると娘が「ちゃんと けらいに なろうよぉ」と妻を説得してました。

活躍

13日木曜日、バスケのチームの当日担当だったため家族で練習へ。

いつも木曜はミニゲームはないのですが、この日は練習最後にやりました。

そこで娘は大活躍。

シュートは入らなかったもののコーチから拍手されるようなプレーを随所にやっていました。

褒められるのがまた自信になったようで。

まだバスケを始めて3か月弱ですが、随分とバスケの動きができるようになりました。

2017年7月13日 (木)

見直し

12日水曜、学校であった算数のテストが返ってきました。

3枚ありましたが95点、95点、86点。。。

見直ししたのか?と聞いたら「したよ」と言っていましたが、どう見てもしてないという。

なぜならば、やり忘れて空欄のままのところがあったりしたので。

ということで、問い詰めたら正直に「みなおし しなかった…」と白状しました。

そもそも娘が、なぜ間違うのかと言えば、適当にやってるからでしかないと思っています。

だって間違えたのは3-1を足し算したり、文章問題で式は引き算、答えは足し算してあり、答えだけ正解だったりという意味不明な間違え方なので。

集中してやる、見直しをする、そういうのやってれば間違えることないのに…というどうしようもない感じでした。

ちなみにですが、この日娘と一緒に軍人将棋をしたのですが、1勝1敗。

そういう戦略的なこと考えられるんだからさぁ、学校の勉強もまじめにやりなよ、と愚痴をこぼしたい気分でした。

バタフライ

11日火曜、この日はスイミングスクールでしたが、自分はずっと会社だったので妻が連れて行ってくれました。

帰って来た娘に話を聞いたら、この日はバタフライ中心だったと。

平泳ぎは苦手な娘ですが、バタフライはそんなに苦手ではないようで、楽しくやってこれたようでしたが、相当疲れていました。

1 on 1

10日月曜、この日は気温が高くて校庭開放が中止のため、遊ぶ約束はないと。

で、自主練したいから一緒に行ってくれというのでコミュニティーセンターへバスケをしに行きました。

「ワン オン ワン がやりたい」というのでひたすらにそれを。

って、結構疲れるんです。

2人で汗だくになり、帰ってそのまま八斗の散歩。

さらに疲れるんです。

娘は疲れて早寝。

自分はそのあと、昼間にバスケをした分遅れた仕事を夜中まで。。。

むちゃくちゃ疲れるんです。

が、それもまた父親の仕事かなと。

キャプテン翼?

9日は午後からバスケの練習でした。

妻が送っていき、自分が迎え。

土日の練習では最後に紅白戦をやるのが通常なので、ちょっと早めに行って練習を見ました。

ものすごく暑くて自分が行ったときにはもう娘の水筒は空っぽ。

なので水道で補充。

紅白戦では、女子低学年4人対男子低学年6人というアンバランスになりましたが、そのまま試合開始。

結果は2対2の引き分け。

って、このロースコアが低学年らしさなのですが、単にシュートが下手ということではありません。

娘はこの日、一生懸命にディフェンスしていました。

少しずつですが試合中に勇気を出して相手の前に立ちはだかれるようになってます。

そのことを帰りに伝えたら、「ディフェンスすきなんだよねぇ」とすっかりその気になって。

夕方、八斗の散歩のときにはバスケットボール持参でドリブルしながらという。

一緒に歩きながら、キャプテン翼以外で街中でこんなことしてるの見たことないな、なんて思いつつ30分ほど散歩してきました。

買い物

8日土曜、この日は朝から買い物に出かけました。

最初にヨドバシに行ってジグソーパズルを下見。

これは娘が今年の誕生日はパズルがいいなというので、どんなのを作りたいかという下見。

9時半から10時まで下見をして、10時開店のスポーツ店へ移動。

ここではスポーツ用のTシャツをもう一枚買おうということで探していたのですが、娘が気に入ったデザインのは140cm以上しかないという。。。

が、店員さんに聞いたら130cmと140cmでは丈も幅も1cm程度しか変わらないとのこと。

なので、それを買ってきました。

帰りにハンバーガー屋さんで妻の分のお昼も一緒に買って帰りました。

夕方の散歩でさっそくそのTシャツを着て、妻に「格好いいじゃない」と言われて娘はご満悦でした。

朝練

7日金曜、娘が朝早く準備が終わり、「みちで ドリブルれん やりたい」と言うので朝っぱらから練習に付き合いました。

そして、帰宅後はコミュニティーセンターで卓球をやりたいと。

久しぶりに卓球を娘とやりましたが、左右への動きが随分と早くなっていて驚きました。

が、最後の最後、片付けをちんたらとしていてまた叱ることになり。。。

そういうの、ちゃんとやれるようになってくれないかなぁと切に願っています。

運動しすぎ

6日の木曜日、学校の校庭開放に行き、そのままバスケの練習へ。

一人で行って帰りは妻が途中まで迎えに行ってという日でした。

帰って来た娘に何をやったのか聞いたら、校庭開放ではサッカーをやったとのこと。

15時からサッカーで16時半~18時までバスケ。

この暑い中、運動しすぎじゃないかな?と思うぐらい活発にやっています。

ワンハンドシュート

5日水曜の夜、Youtubeでアメリカ人の7歳のバスケがものすごく上手な女の子の動画を見つけて、娘と一緒に見ました。

で、その子がワンハンドで上手に打っているのを見て、娘にも一応、その打ち方を教えてあげようということに。

ただ、バスケットボールじゃ重いので、小さいころよく使っていた軽いボールで。

しばらくやっていたら、形は綺麗になりました。

とはいえ、実際にバスケのボールで打ったら距離がでないだろうなという感じ。

別に両手で打っても良いのでしょうが、自分が両手で打ったことなどないので教えにくい、というのもあったり。

自分としては、プレースタイルは本人が好きに決めて楽しくやれば良いと思っているので、やりたいと思うんだったら教えてあげる、というのは守ろうと思っています。

苦しい

4日火曜、この日はスイミングスクールでした。

その前に一緒に靴下を買うことにして早めに家を出ました。

今までのが伸びてきてしまっていたのもあったのですが、前日のサッカー後の靴下の汚れのこともあり、黒系のがいいなと思ったりもしたので。

ナイキのやつを買って、娘は水泳に行き、自分は帰宅して終了時間に八斗を連れて再びスイミングスクールへ。

今、娘は25mを息継ぎしながら泳いでいるのですが、それが上手くいかないで苦しいと。

妻にも「すいえい やめようかな…」と漏らしていたという。

が、自分は苦しいからやめるというのは認めない、と娘に伝えました。

高学年になってバスケの練習が週4日になったらやめればとは思ってるのですが。

サッカー

月曜日、この日は友達と約束をしてこなかったようで、帰ってきて、一緒にサッカーをやりたいから公園行こうと言われました。

バスケ以外のスポーツをやるのも勉強なので、と自分は思っているのでまじめに教えてあげて。

帰宅して思ったバスケとサッカーの一番の違い、それは、靴下の汚れ。。。

相当汚れてしまって手洗いしました。

練習

前日の試合でまったく活躍できなかった娘は、2日の日曜日、10時から体育館で自主練。

お昼ご飯を食べに帰ってきて、宿題とかを持参で午後も自主練。

朝1時間半、お昼ご飯のあと1時間、勉強を図書室前でやってからさらに30分。

って、自分は今の時点で上手でも下手でも良くて、ちゃんとチームの一員としてやってくれればと思っているのですが、娘にとっては技術もとても大事なようで。

娘のそういう性格もわかっていますので、先日自分も練習に付き合ってあげられるようにバッシュを買ったのでこれぐらいの時間動いても足首が痛いとかなくて良かったですが。

ダメ

7月1日、娘にとって初めての他のチームとの試合。

気合十分で行ったのですが、結果は散々。

プレイ自体は頑張っていましたが、ベンチで上級生の試合を見ながらのけぞっちゃったり隣と遊んじゃったりと、まあ、試合の空気がまるでない。

ということで、午前が終わったところ、お昼ご飯のときにダメだししました。

ちょっと落ち込んだ風でしたが、午後一発目、女子が集合しているのに1年の男子と遊んでたり。。。

帰り道、思いっきり叱りました。

チームのみんなを応援しない、一人だけ集合しない。

そんなのはダメ。

まあ、これが初めてのことと言えばそうなんですが、チームに所属している選手なわけで。

次回はちゃんとできるのか?

と思いつつ、とりあえずダメなものはダメだとしっかりと教えておきました。

2017年7月 1日 (土)

緊張

昨日、夕方にレイアップの練習を中心に自宅前で少し体を動かしました。

翌日が初めての対外練習試合なので。

夕方、美容院に髪を切りに行き、そのついでに夏の練習用にTシャツを購入。

今までは下は2枚持っていましたが、上のスポーツ用は1枚しか持っていなかったので連日練習だと普通の服を着なくてはならない状況だったので。

夕飯も外食にして終日の試合なので補助食品などを購入して帰宅。

19時半になっていましたが八斗の散歩に一緒に行きました。

そこで娘が言っていました。

「あしたは はじめての しあいだから きんちょうするよ」

そういう緊張感、いままででは味わえなかったこと。

運動会よりも楽しみなもの。

娘は、この練習試合があることで、試合前からまた一ついい経験をしてるんだなと実感しました。

ユニフォーム

木曜日の練習で、来月中旬に地区大会があり、3年生がそのユニフォームをもらっているのを見た娘。

帰宅後に「ほしかったなぁ」と。

実質10名で試合をし、5名が控えのため、上の学年が上手かどうかにかかわらずもらったような感じでしたが、娘としてはチームの一員としてその場にいたかった、という気持ちがすごく強かったようです。

実際、娘の方がドリブルとか上手ですが、体そのものが違うので、高学年の試合など出たらケガして終了…というところですので3年生で正解だと思いますが。

そういう悔しい気持ちが大事ということを教えてあげたら娘は「でもね チームにまけてほしくないんだ」「じぶんがユニフォームをもらえなくても かってほしい」と。

しっかりとチームの一員になってきています。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »