« 増加 | トップページ | 読破 »

2017年9月25日 (月)

授業参観

16日は授業参観日でした。

もともとチームの練習が入っていたのに学校があるということで、娘は妻に「がっこう よりバスケのほうが だいじだもん」と言って学校を休んで練習に行く気満々でしたが、当然のことながら、バスケの練習自体が中止となり学校へ。

自分は授業には興味がないので、朝の娘の「歌係」という仕事を見学に行きました。

朝の会の途中で、クラスで歌を歌うときに日直が「うたがかりさん よろしくおねがいします」と言うと、娘ともう一人の歌係の子が前に出て、準備を仕切り、歌うという。

そのまま朝の会を見終えて帰ろうかなと思ったのですが、ついでに1時間目の国語の授業の最初も見ました。

カタカナの「ク」が付く言葉を言ってくださいとなったとき、挙手して当たって「ウクレレ」と小さな声で答えた娘でしたが、廊下側一番後ろという席で、声が小さすぎる上に、先生も予想してなかったであろう単語ということで、先生は聞き違えて「机は外国から来たものじゃないからカタカナじゃありませんね」と。

そこで帰ってきましたが、残ってて良かったなと思いました。

娘が言った言葉は全く間違ってないというのを伝えてあげたかったのと、声が小さい、というのを教えなくてはということで。

帰って来た娘とそんな話をしたのですが、他の子の親とかが見ている中で、正しい答えを言っているのに間違えだとされて少しは凹んでるかなと思いましたが、全く気にしていないようでした。

« 増加 | トップページ | 読破 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437402/71805737

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« 増加 | トップページ | 読破 »